SSブログ

RX登場

あまりに高くて買えない者の僻み(笑)を並べる。仮に、手が届いても買わないだろうが。

トヨタの「ハリアー」がモデルチェンジして、レクサスの「RX」となり、昨日発表された。すでに年末から注文を受け付けていたから、概要は分かっていたが、改めてホームページに載った詳細を眺めてみた。

まず気がつくのは、当然ながら立派な値段。HDDナビの標準装備など内容が伴っての価格設定かもしれないが、200万円分くらいのブランド料が上乗せされている計算だ。まず「高級車イメージ」ありきのレクサスブランドだから、これは大前提だろう。目に見えないブランド料をたっぷり乗せて、さすがレクサスと熱い羨望のまなざしを受けるようになりたいのだろう(笑)

次に、あり余るパワー。ガソリン車で280馬力、ハイブリッド車でエンジン249馬力プラス前輪用モーター167馬力、後輪用モーター68馬力。こんなに出力があってどうするのだろう。ハイブリッド車の場合、2トンを超える車重だからこれくらい必要なのかもしれないが、ほぼ同じ重さで125馬力しかないRVに乗っていた経験からすると、明らかにオーバースペック。

次に豪華装備。地デジチューナーやETCは当然として、ブレーキアシスト、ABS(この辺までは分かる、、、)、VDIM、VSC、TRC、ヒルスタートアシストシステム、インテリジェントAFS(何のことやら)が標準装備。もう少し経つと、目的地を告げるだけで、自動で運転してくれるかもしれない。ハイブリッド車はライトがディスチャージからLEDに換わった。

あんまり販売店の敷居が高いので、レクサスの店には一度も入ったことがない。外から眺めて、誰も客がいないのも入りずらい要因の一つ。「おもてなし」を大事にするらしいが、単なる冷やかしの客に、丁寧に応対されても困る(笑) なので、情報収集はホームページや雑誌のみ。カタログ入手や試乗などは考えない方がよさそうだなぁ。

コメント(4)  トラックバック(1) 

コメント 4

美月

すでにK市内を走っているのを観ました、先週末 →あれ?と思ったのですが。
車の過剰装備、いかがか?と常々思います。
後ろは自分で確認してバックすればいいだろーとか(^^;
セントレアのレクサスには絵に描いたような美女が
無駄にいっぱいいますよ。←鑑賞にいかがでしょう?(^^v

by 美月 (2009-01-21 09:51) 

珈琲党

> セントレアのレクサスには絵に描いたような美女が
> 無駄にいっぱいいますよ。←鑑賞にいかがでしょう?

無駄にいっぱい、ですか(笑)
今日の夕方、会社の近くにある販売店の
前を通ったら、なんとRXの展示車の前に
客が3人くらいいるのが見えました。
もしかしたら、その店で客の姿を見たのは
初めてかも。あるいは、客じゃなくて、、、
by 珈琲党 (2009-01-21 20:13) 

TOM

エンブレムチューンの人はどーするんだろう。。。とw
1度だけ左ハンドルの見かけたことはありますが。

セントレア...ψ(。。)メモメモ...
by TOM (2009-01-23 10:22) 

珈琲党

エンブレムチューンって、あのロッテリアマークを
貼り付けること?
似たような車ではありますが、
恥ずかしくて私にはできません(笑)

by 珈琲党 (2009-01-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

10円に泣くコンビニですか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。