SSブログ

10円に泣く

たった10円のために無駄を重ねてしまった。10月の出張経費精算で、手続き終了直後に10円多く請求したことに気がつき、追加の処理を行った。ところが、その処理方法が違っていて、今頃になって再処理を、と経理担当からメールが入った。

コンピュータ化が浸透したいまどきのオフィスでは、すべて手元のパソコンで処理するのが当たり前になった。手元で処理するだけで、現金は銀行に振り込まれるので、手続きとしては順当だと思う。問題は、今回のようにミスを修正する作業の面倒さ。

経費処理のシステムそのものは、他人任せにせずに本人が入力することになっていて、この点については、パソコンが苦手なおじさんも、新入りの女性社員も平等で、いいシステムだと思っている。ただし、最初の処理だけでも、いろいろな項目を入力するので面倒。さらに、追加処理、訂正処理、その間にメールで連絡、確認、と余分な作業が入り、数倍の労力となる。

最終的には、隣の経理課に行って、担当者に書類と10円玉1個を渡して終了。たったこれだけのために、無駄な時間と労力と疲労感を積み重ねたことになる。今年最初のトホホ。銀行員は1円合わないと合うまで帰れない、と聞いたことがある。経費処理とは次元が違うが、それに比べればまだましか。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

TOM

某社にいるときはそうでしたね。
全部オンライン。。。。
でも領収書必要な物はプリントして上司へ提出でしたw

給料とは別口座だったのでほっておくとそこそこ貯まってたりf(^-^; ポリポリ
by TOM (2009-01-23 10:24) 

珈琲党

その「別口座」。結構重宝してます。
ポイントは、ないものと思ってしまうこと(笑)
おかげで、あんなものやこんなものも、、、
特に詳細は伏せますが。
by 珈琲党 (2009-01-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮影可能枚数の不思議RX登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。