10円に泣く
たった10円のために無駄を重ねてしまった。10月の出張経費精算で、手続き終了直後に10円多く請求したことに気がつき、追加の処理を行った。ところが、その処理方法が違っていて、今頃になって再処理を、と経理担当からメールが入った。
コンピュータ化が浸透したいまどきのオフィスでは、すべて手元のパソコンで処理するのが当たり前になった。手元で処理するだけで、現金は銀行に振り込まれるので、手続きとしては順当だと思う。問題は、今回のようにミスを修正する作業の面倒さ。
経費処理のシステムそのものは、他人任せにせずに本人が入力することになっていて、この点については、パソコンが苦手なおじさんも、新入りの女性社員も平等で、いいシステムだと思っている。ただし、最初の処理だけでも、いろいろな項目を入力するので面倒。さらに、追加処理、訂正処理、その間にメールで連絡、確認、と余分な作業が入り、数倍の労力となる。
最終的には、隣の経理課に行って、担当者に書類と10円玉1個を渡して終了。たったこれだけのために、無駄な時間と労力と疲労感を積み重ねたことになる。今年最初のトホホ。銀行員は1円合わないと合うまで帰れない、と聞いたことがある。経費処理とは次元が違うが、それに比べればまだましか。
コンピュータ化が浸透したいまどきのオフィスでは、すべて手元のパソコンで処理するのが当たり前になった。手元で処理するだけで、現金は銀行に振り込まれるので、手続きとしては順当だと思う。問題は、今回のようにミスを修正する作業の面倒さ。
経費処理のシステムそのものは、他人任せにせずに本人が入力することになっていて、この点については、パソコンが苦手なおじさんも、新入りの女性社員も平等で、いいシステムだと思っている。ただし、最初の処理だけでも、いろいろな項目を入力するので面倒。さらに、追加処理、訂正処理、その間にメールで連絡、確認、と余分な作業が入り、数倍の労力となる。
最終的には、隣の経理課に行って、担当者に書類と10円玉1個を渡して終了。たったこれだけのために、無駄な時間と労力と疲労感を積み重ねたことになる。今年最初のトホホ。銀行員は1円合わないと合うまで帰れない、と聞いたことがある。経費処理とは次元が違うが、それに比べればまだましか。
某社にいるときはそうでしたね。
全部オンライン。。。。
でも領収書必要な物はプリントして上司へ提出でしたw
給料とは別口座だったのでほっておくとそこそこ貯まってたりf(^-^; ポリポリ
by TOM (2009-01-23 10:24)
その「別口座」。結構重宝してます。
ポイントは、ないものと思ってしまうこと(笑)
おかげで、あんなものやこんなものも、、、
特に詳細は伏せますが。
by 珈琲党 (2009-01-23 22:48)